MisoraとUmi、いつも一緒にね☆


- - -
卒園
「LE FOTO」はこちらから





無事に卒園しました。

卒園式直前まで
「早く小学校に行きたい!」
と、卒園を惜しむ様子もなかったのだけど

卒園式の前夜、突然
「みんなとお別れしたくない・・・」
とシクシク泣き

卒園式ではワンワン泣いていたMisora。

最後には先生に抱きついて大泣き。


号泣するほど保育園が好きだったんだね。


ありがとう、先生。
ありがとう、お友だち。
ありがとう、保育園。

卒園おめでとう、Misora。
楽しい思い出とともに保育園を卒園出来たことに感謝しなくちゃね。



【Camera:CONTAX Aria】

Misoraさんの保育園生活 comments(16) -
残り少ない貴重な時間
「LE FOTO」はこちらから


Misoraの保育園の年長さんのお部屋の看板。


Misoraが通っていた保育園は
古くあまり綺麗な建物ではなかったけど
看板も飾りも全て手作りで温かみがありました。
保育園に通うのもあと数日・・・
名残惜しいです。


***


来週、保育園の卒園式が行われます。
その後に父母会主催の謝恩会が企画されていたのだけど
借りるはずだった市のコミュニティセンターが
震災後の節電のため臨時休業になり謝恩会も中止になりました。

他の会場を探して借りることも出来たんだけど
今は少しでも"節電"することが大切じゃないかと
卒園の担当メンバーで話し合って中止になったようです。

残念だけど、今は卒園式を行えるだけでもありがたいと思います。




【Camera:CONTAX Aria】

Misoraさんの保育園生活 comments(6) -
秋の大運動会 その2
「LE FOTO」はこちらから☆






フィルムで撮った運動会の写真が出来上がったのでアップします。

平均台、逆上がり、登り棒。
当日はこれに大縄跳びもあったのだけど撮れていませんでした(涙)


写真の中には
やり遂げたときの満足げな笑顔
負けちゃった時のがっかりしたような、怒った顔
ちょっと焦って必死になっている顔
などなど、
いろんなMisoraの姿が写っていましたよ。



どの写真も私の宝物です。









【Camera:OLYMPUS PEN−FT / CONTAX Aria】



Misoraさんの保育園生活 - -
秋の大運動会 その1



保育園の運動会、無事に終了しましたよ!!!

当日は「白いTシャツに黒いズボン」と指定されていて、
今年は保育園最後の運動会だったので私も気合を入れて
"白いTシャツ"、作ってみました(#^.^#)
胸のアップリケはMisoraの希望で
"くまさん"と"さくらんぼ"を縫い付けました。
裾の縫い目がちょっとよれてしまったけどMisoraも
私が作ったTシャツを喜んでくれたのでよしとします。



さてさて、目標の逆上がり、どうだったかというと

出来ました!!!


前日の練習ではまったく出来ずちょっと落ち込んでいたMisoraさん。
結局、逆上がりが出来たのは私と一緒に練習をした時の一回と
その後の保育園での練習の一回だけ。

そんな状態だったので運動会の当日はさらに緊張して
「出来ないだろうな!?」
と思っていたので嬉しい誤算でした。

私も旦那も頑張ったMisoraの姿にただただ感動で
親ばか全開に涙ぐんでしまいましたよ(涙)



***

逆上がりのときのお写真はフィルムカメラで撮ったので
現像から帰ってきたら改めてアップしたいと思います。
上手く撮れているといいな。。。(ちょっとだけ不安)







子供たちがみんな真っ黒!!!
一生懸命練習したんだろうな〜。
「みんな、チャンピオン」という種目があったのだけど
その通り、頑張った"みんな"が"チャンピオン"だって思ったよ。
子供たちの頑張りに胸が熱くなりました。






【Camera:Nikon D5000】


Misoraさんの保育園生活 - -
Misoraの小さくて大きな悩み事
「LE FOTO」更新しました☆





Misoraに悩みが出来た模様。

先週の土曜日にお祭りでご一緒したMisoraの保育園のママさんに
「Misoraちゃん、プール嫌がっていない?」
と聞かれました。

詳しく聞くと、そのママさんの息子さんが
「クラスで泳げないのは僕とMisoraちゃんだけ・・・」
と言って保育園でのプールを嫌がるようになったとか・・・

そう言えば先週はMisoraの足に靴ズレが出来てお風呂で痛がるので
「明日のプールはやめておく?」
と聞いたら「そうする」とあっさり承諾。

今までは多少のすり傷でもへっちゃらだったのに。。。
おかしいな〜と思っていたところでした。


結局先週は微熱もあったりでほとんどプールに入らず終了。


今週の月曜日に
「今日はプール楽しかった?」
と聞いたところ
「お腹が痛かったからプールはバツにした。」
とバツが悪そうなMisoraさん。。。

「本当はプール嫌だったから入らなかったんじゃないの?」
と聞いてみたところ
「だってみーちゃんだけ泳げないんだもの・・・」
と泣き顔。。。


やっぱりね。


だいたい、水深30cm、直系2m未満の円錐のプールで
泳げるも泳げないもないんだけどさっ(笑)
話をよくよく聞いてみると水に顔をつけられないだけらしいですが。。。


そこで、お風呂タイムの時に
「ママも保育園の時は泳げなかったよ。
ママがちゃんと泳げるようになったのは小学生くらいからだから
みーちゃんも今は泳げなくていいとママは思う。
泳げるようになることより今は一生懸命練習することのほうが大事だよ。」

と言ったところ
「ママぁ、ありがとう」
と返事をしたMisoraさん。
やっぱり"出来ない"事が相当プレッシャーだったのかな!?

その後、お風呂で水に顔つける自主練習をしていたので
"やる気"は取り戻せたようです(笑)



今日、もう一度
「今日のプールはどうだった?」
と、聞いてみたら
「すごく楽しかった♪」
と嬉しそうに答えるMisoraさん!!!
「先生にもうすぐ泳げるようになるよ。」
と言ってもらえたと興奮気味に報告してくれましたよ☆


Misoraの小さくて大きな悩みは
今回はとりあえず解消されたのかな!?

泳げるその日まで頑張って練習してね。




【Camera:CONTAX Aria】


Misoraさんの保育園生活 comments(12) -
満開の桜
「LE FOTO」更新しました♪





満開の桜を見みMisoraと近くの公園に行きました。
その桜を見てMisoraは

「ママ、満開ってどういう意味か知っている?」

私「え?満開?分からないから教えて。」

とお願いすると
「お花が全部咲くことだよ!!!」
と自慢げに鼻の鼻を膨らませて(笑)教えてくれました。


"満開"の意味はおばあちゃんに教えてもらったとか。


少しづつ、少しづつ、いろんなところから
見聞を広げていっているMisoraさんです。



【Camera:YASHICA MAT124】




Misoraさんの保育園生活 comments(16) -
さくらさん
「LE FOTO」更新しました♪





Misoraは年長さんに進級しました♪
クラス名は"さくら"組です。


Misoraは最近までは前のさくらさんのお友だちが
いなくなるのが寂しくて寂しくって・・・
自分がさくらさんになったら今のさくらさんがいなくなると思って
「さくらさんになるの嫌。」
とセンチメンタルになっていたけど

いよいよ明日から自分がさくらさんになるという日、突然、

「みーちゃん、もう寂しくないよ。
だって、おうちに遊びに行けばまたさくらさんのお友だちに会えるもん!!!」




今はさくらさんに進級したことが嬉しくて嬉しく仕方がないようです。



Misora、進級、おめでとう。
いよいよ憧れの"さくらのお姉さん"だね☆
しっかり、頑張るんだよ。




【Camera:OLYMPUS PEN−FT】



Misoraさんの保育園生活 - -
さよならの季節
「LE FOTO」更新しました♪






3月はさよならの季節。

Misoraの保育園も卒園式に向けて
卒園園児への送る言葉や歌の練習が始まっています。

「さくらさん(年長さん)とお別れするの嫌だ・・・」
としょんぼりするMisoraさん。

去年は"お別れ"の意味がまだ分かっていないようでしたが
今年は卒園式の練習をするうちに寂しさがこみ上げてきたようです。

Misoraの保育園は各学年ひとクラスしかなく
縦割り保育の時間もたくさんあるのでさくらさん(年長さん)と
親しくしてもらっているので分かれるのは寂しいのでしょう。

さくらさんが卒園したらMisoraたちひまわりさん(年中さん)が
さくらさんのお姉ちゃん、お兄ちゃんになって
保育園の下のクラスをまとめていくんだね。

責任重大だよ。

頑張れ、Misora。
頑張れ、新さくらさんたち。





【Camera:Nikon D5000】




Misoraさんの保育園生活 comments(18) -
ミニブーケ
「LE FOTO」更新しました♪



Misoraさん、逆さまですよ!!!


夕べの事。
保育園に迎えに行ったら
些細なことからMisoraはグズグズに。
しまいには保育園で号泣。

それを見かけたMisoraのクラスの男の子が
「これ、あげる。」
と小さな花束をMisoraの目の前に差し出しました。

同時刻にその男の子のママさんもお迎えに来ていて
どうやらそのママさんが職場でもらった花を
息子さんに託し、泣いているMisoraにくれたようです。

お花も見てMisoraはニコニコ。
グズグズだったのが嘘のようなご機嫌さん。

お陰でその後はすんなり帰れてお家でもニコニコ。

その男の子とママさんの気遣いがありがたかったです。




【Camera:Canon F-1】




Misoraさんの保育園生活 comments(16) -
公演プレゼント
「LE FOTO」更新しました♪



森の妖精(!?)Misoraさん♪




保育園で劇団がやって子供たちに
「14匹のはる・なつ・あき・ふゆ」
という人形劇を見せてくれました。

この人形劇は父母会(小学校で言うPTAのこと)からのプレゼントなんです。
父母会の役員が話し合って今年は人形劇になりました。
今年は私も役員の一人だったので
今年の公演プレゼントには思い入れがあります。

当日は父母も参加できるのですが残念ながら都合がつかず不参加。
でも、朝、Misoraを保育園に送っていったとき舞台だけ見させてもらいました。
とっても立派で楽しそうな舞台にワクワク。


帰ってきたMisoraは人形劇がどんなに楽しかったか一生懸命説明してくれましたよ♪
偶然、その劇の題材になった絵本がお家にあったので
その絵本を読みながら「人形劇と一緒。」とか、「ここではこうだった♪」
とママとパパに話してくれるMisoraの瞳はキラキラ輝いていました☆


子供たちが喜んでくれる"公演プレゼント"が
保育園父母会の伝統行事であり続けて欲しいと願うばかりです。






【Camera:NATURA CLASSICA】




Misoraさんの保育園生活 comments(6) -
| 1/2 | >>